ごろごろぱんだの妄想ブログ

妄想しがちなぱんだが、スマホを見て思ったことをお伝えします。

【意外と知られてない?】ダイエットに成功した話④|実体験

前回の続きだよ。
【意外と知られてない?】ダイエットに成功した話③|実体験 - ごろごろぱんだの妄想ブログ

f:id:pandazircon:20201209010601p:plain
ダイエットで本当に大切なことは、
「続けること」

ボクがどうして続けることが出来たのかを話すね。

ボクがモチベーションを維持出来た理由は3つ。


ひとつずつ説明するね。

・結果が絶対出るようにする

f:id:pandazircon:20201209022836p:plain

ボクは結果がすぐ出ないと嫌になっちゃうタイプなんで、確実に結果が出るにはどうすればいいのか調べたんだ。

その結果分かったことは、

・脂肪を1kg減らすのに必要なカロリーは7000kcal
・1ヶ月で5%以上体重を減らすと体が脂肪を蓄えやすくなってしまうらしい

そのときのボクの体重は69kgだったから、今月は5%にあたる3.4kg減らそうと思ったんだ。

次に1日の消費カロリーを調べたよ。

ボクの基礎代謝は1日大体1500kcal、+筋トレやHIITを40分前後やったときに消費するカロリーを大体500kcalと計算して、1日の消費カロリーを2000kcalとしたんだ。

そして、1日に口に入れるモノのカロリーを1000kcalまでと決めた。

これで、1週間でちょうど7000kcal消費 = つまり脂肪1kg 減るんじゃないか

って、思ったんだ。
そして試しに1週間やってみたらその通りになった。

実際には運動が多かったみたいで1kg以上減ったんだけど、1週間に1回は好きなモノを食べてもいい日を作って、1週間で1kg以上減らさないようにしたよ。

頑張れば頑張った分だけ、美味しいものが食べられるって思ったら運動を続けることもできたんだ。

・具体的に決める

f:id:pandazircon:20201209022921p:plain

いざ運動をしようと思っても、なんかやる気が起きないよね。
「明日から頑張ろう」が口癖になってしまっているそこの君!

ボクもそうでした。

そこで、めちゃめちゃ具体的に決めました。

たとえば・・・

【NGパターン】
→明日から運動しよう。


【OKパターン】
→明日の22時から23時まで60分運動しよう。その為には、21時までに夕食を済ませよう。22時になったら、まずyoutubeの○○さんのやってる準備運動動画を参考に12分間ストレッチと準備運動をしよう。そのあと、1分休憩してyoutubeの○○さんのやってるHIIT動画を参考に15分の有酸素運動しよう。そのあとyoutubeの動画を参考に、腹筋5分、背筋5分、下半身5分、大胸筋5分、それぞれ途中に1分ずつ休憩を挟もう。最後にまた3分ぐらいストレッチをしよう。テンポよくできるように、あらかじめyoutubeにマイリストを作っておこう。終わってからプロテインを飲めるように用意しておこう。お風呂の準備は夕食が済んでから22時までの間にやっておこう。忘れないように、このスケジュールは紙に書いておこう。1分の休憩がちゃんと取れるようにスマホのアラームもセットしておこう。

ここまで具体的に決めました。想像力を働かせて、いつ何をしようか、どんな準備が必要か」全部紙に書きました。

ここまでやったら21時までに夕食を済ませるには、何時からご飯を食べようか、今日の献立は何にしようか、みたいにどんどん逆算して予定が決まっていきました。最終的には「今日は何時までに家に帰らないとダメだ。」ってことになって、帰宅した時点から体が迷わなくなりました。

・視覚化する

f:id:pandazircon:20201209023156p:plain

モチベーションを保つ為には、「結果が目に見えないとダメ」だと思うんだ。

そこで、「毎日食後の体重を紙に書く」「こまめに体重計に乗る」「毎日、裸で鏡の前に立つ」「チカラコブを作って硬さを触って確認する」「腹筋にチカラを入れて押してみる」っていうのをやってたよ。

すると。「1日サボるとどうなるのか」とか、「このぐらいのモノを食べるとお腹がこのぐらい膨らむ」とか、「飲み物って意外に体重を増やす」とか、「ウンチやおしっこはどのくらいの量・重さなのか」が分かってきたんだ。

ここまできたら、もう自分の体重を完全にコントロールしている感覚に陥ってきちゃって、好きなモノを自分のタイミングで食べることができるようになってたんだ。

たとえば、「お寿司が無性に食べたい」

→今日はまだそんなにカロリー取ってないし、明日は休みで多めに運動できそうだから、今日はお寿司6貫までならイケるな

ウィルキンソン炭酸1本飲んでから、お寿司食べに行けば、腹一杯お寿司食べてもちょうど6貫ぐらいで終わるな。

→よし、寿司食いに行こう!

みたいな思考回路になりました。


気がついたら、ボクのダイエットは5ヶ月続き、
体重は15kg落ちていました。


おしまい。




【勝手な物語で聞くロマサガ3】#1魔王が生まれた日(修正版)【ゆっくりボイス】