ごろごろぱんだの妄想ブログ

妄想しがちなぱんだが、スマホを見て思ったことをお伝えします。

【意外と知られてない?】ダイエットに成功した話③|実体験

前回の続きだよ。
【意外と知られてない?】ダイエットに成功した話②|実体験 - ごろごろぱんだの妄想ブログ


f:id:pandazircon:20201204104419p:plain

(摂取カロリー)<(消費カロリー)だと痩せる。
「食べても太らないカラダになる」っていうのは、基礎代謝が高い体になるってこと

ここまでわかったら、やることは簡単なんだ。

これをやればいいんだよね。
この3つについて、具体的にボクが何をやったのかを話していくね。

基礎代謝を上げる

f:id:pandazircon:20201204113929p:plain

これはズバリ「筋トレ」だよ。
特に、デカイ筋肉を鍛えると基礎代謝をあげやすいから効果的なんだ。

足、背中、胸 を鍛えよう。

さらに、たるんだお腹を引き締めるなら腹筋も鍛えよう。

ポイントは、「時間より質が大事」ってこと。
軽い筋トレを長時間やるよりも、キツい筋トレを短時間やる方が効果大!

足に関しては、毎日スクワットをしてました。スクワットに関しても、いろんな種類があるので、一番キツいと思ったやつをやってみよう。

ボクがやったのは「ワイドスクワット」っていう足を広げるスクワットだよ。
慣れてきたらリュックとかを使って重りを背負ってみよう。(ヒザを痛めるから、慣れてからやること)

筋肉痛がくるぐらいの負荷をかけて、筋肉痛がきたら、治るまでは他の部位を鍛えよう。

やらない日を作るよりは、部位を変えて毎日やった方が3日坊主にならないよ!


②摂取カロリーを減らす

f:id:pandazircon:20201204113821p:plain

これは、すごーーく大変だと思うけど、まず自分がいつも何キロカロリーを摂取していたかを大体でいいんで把握してみよう。

実際に最近口に入れたモノを全部書いてみて、その中で「食べなくても我慢できたモノ」と「もっと低カロリーなものに変えられるモノ」を見つけてみよう。

お菓子→腹持ちのいいお菓子に変更
コーヒー→甘くないコーヒー
炭酸・ジュース→ゼロカロリーの炭酸・お茶

こんな感じ。
できるところから始めてみよう。

③消費カロリーを増やす

f:id:pandazircon:20201202215319p:plain

これもすごーーく大変だけど、
有酸素運動っていうのをやらないといけないんだ。

これは筋トレとは違うんだ。
簡単に言うと、

息が上がる運動、心拍数が高くなる運動 だよ。

ジョギングとか苦手で絶対にやりたくなかったボクは、家の中でできる有酸素運動として「HIIT」って言うのをやってみたよ。

youtubeで検索すると出てくるからやってみてね。

ポイントは「20分〜50分やる」「休憩時間は短く」だよ。

脂肪は燃えるまでに時間がかかるみたいで、15分以上動かないと意味がないんだって。だから短時間だとダメなんだ。

ボクは、準備運動とストレッチをちょっと息があがるぐらいの強度にして15分やってました。準備運動が終わった時点で、すでに15分やってるから、運動した分が全部脂肪燃焼に使われてるんだって意識をすればモチベーションもあがるよ。あと、準備運動だと思うことで、15分で運動やめるって言うのも心理的しにくいです。

最初から50分運動するぞ!って思うとキツくて続かないと思うよ!

また、途中の休憩を長く取ると、せっかく上がった心拍数が落ち着いてきちゃうからコレも気をつけよう。水分補給したら終わり!

キツいけど、しっかりやれば、運動が終わった後もしばらく間、脂肪が燃え続ける(アフターバーン)っていう効果を期待できるから、運動している時間以上の効果を見込めるんだ。




そんなわけで、やることはわかったよね。
でも、本当に大事なのは。
続けること。すぐに効果が出なくて心が折れちゃうこと。
だと思うんだ。



つづく。
【意外と知られてない?】ダイエットに成功した話④|実体験 - ごろごろぱんだの妄想ブログ




【勝手な物語で聞くロマサガ3】#1魔王が生まれた日(修正版)【ゆっくりボイス】