ごろごろぱんだの妄想ブログ

妄想しがちなぱんだが、スマホを見て思ったことをお伝えします。

【意外と知られてない?】ダイエットに成功した話②|実体験

前回の続きだよ。
【意外と知られてない?】ダイエットに成功した話①|実体験 - ごろごろぱんだの妄想ブログ


「食べても太らないカラダになるしかない」

と考えたボクは、ネットでいろいろ調べたよ。

f:id:pandazircon:20201202215319p:plain

ボクがまず思ったのは、
「カロリーって何?」
ってこと、みんなは知ってるかな?

カロリーの元々の定義は、「1グラムの水の温度を標準大気圧下で1℃上げるのに必要な熱量」である。(引用:wikipedia

つまり、カロリーとはモノを温めるエネルギーなのかな?ってボクは思ったんだ。

運動してカロリーを消費すると体が温まるよね。そんなイメージ。

そんなカロリーだけど、僕らが生きていく上でとっても大切なモノなんだ。

心臓を動かすのも、息をするのも、全部カロリーという名のエネルギーを消費して行われているんだ。

この生きていく上で必要なエネルギーを、
基礎代謝って呼ぶんだ。なんか聞いたことあるよね?

基礎代謝はヒトによって個人差があって、身長、体重、性別、筋肉量なんかで変わってくるんだけど、

ようするに「同じ量を食べても太るヒトもいれば痩せるヒトもいる」ってこと。

(摂取カロリー)>(消費カロリー)だと太る。
(摂取カロリー)<(消費カロリー)だと痩せる。

f:id:pandazircon:20201202222414p:plain

ここで最初の話に戻るけど、「食べても太らないカラダになる」っていうのは、基礎代謝が高い体になるってことなんだ。



つづきます。
【意外と知られてない?】ダイエットに成功した話③|実体験 - ごろごろぱんだの妄想ブログ





【勝手な物語で聞くロマサガ3】#1魔王が生まれた日(修正版)【ゆっくりボイス】